ビオチン散0.2%「フソー」

医薬品名

ビオチン散0.2%「フソー」

市販価格(相場)

400円/21包あたり
2,000円/105包

製造販売

扶桑薬品工業株式会社

効能効果

急・慢性湿疹,小児湿疹,接触皮膚炎,脂漏性湿疹,尋常性

成分

ビオチン散0.2%「フソー」は1g中日局ビオチン2mgを含む散剤

用法用量

ビオチンとして通常成人1日0.5〜2mg(本剤0.25〜1g)を1〜3回に分割経口投与する。
なお,年齢,症状により適宜増減する。

コラム

ビオチン散0.2%「フソー」は、ビオチンを主成分とする外用薬です。ビオチンは、ビタミンB群の一種で、健康な皮膚や髪の成長や保護に必要な栄養素です。

ビオチン散0.2%「フソー」は、慢性的な皮膚疾患である湿疹、皮膚炎、掻痒症、蕁麻疹などに効果的です。また、ビオチンが皮膚や髪の健康に必要な栄養素であるため、健康な皮膚・毛髪の維持や改善にも役立ちます。

使用方法としては、患部に適量を塗布することが推奨されています。皮膚の症状に応じて、1日1~3回使用します。使用前によく振ってから使用し、患部に均等に塗布するようにします。

ビオチン散0.2%「フソー」は、ほとんどの方が安全に使用できますが、稀に副作用が生じることがあります。主な副作用として、かゆみ、刺激感、発疹、腫れ、赤みが挙げられます。副作用が現れた場合は、使用を中止し、医師に相談する必要があります。

ビオチン散0.2%「フソー」は、医師の処方箋を受けて、薬局で購入することができます。使用前に、医師の指示に従って使用するようにしてください。