ツムラ通導散

医薬品名

ツムラ通導散

市販価格(相場)

1,600円/21包

製造販売

株式会社ツムラ

他の漢方メーカー(配合成分量が異なるケースがあります):小太郎漢方・太虎堂

効能効果

比較的体力があり下腹部に圧痛があって便秘しがちなものの次の諸症:
月経不順、月経痛、更年期障害、腰痛、便秘、打撲、高血圧の随伴症状(頭痛、めまい、肩こり)。

成分

本剤12.0g中
日局トウキ       3.0g
日局ダイオウ      3.0g
**日局無水ボウショウ   1.8g
日局キジツ       3.0g
日局コウボク      2.0g
日局チンピ       2.0g
日局モクツウ      2.0g
日局コウカ       2.0g
日局ソボク       2.0g
日局カンゾウ      2.0g

用法用量

通常、成人1日12.0gを2〜3回に分割し、食前又は食間に経口投与する。
なお、年齢、体重、症状により適宜増減する。

コラム

通導散(つうどうさん)は、漢方薬の一種で、古くから使われてきた代表的な漢方薬の一つです。通導散は、膀胱炎、尿道炎、腎盂炎、前立腺炎などの尿路感染症に効果があるとされています。

通導散の主な材料は、麻黄(まおう)、桂枝(けいし)、芍薬(しゃくやく)、附子(ふし)、薄荷(はっか)です。これらの材料を煎じて作る通導散は、清涼感があり、飲みやすいという特徴があります。

通導散の主な作用は、尿路の炎症を抑え、利尿作用を促進することにあります。また、体内の熱を冷ます作用があり、発熱や頭痛、疲労感などの症状にも効果があるとされています。

通導散は、漢方薬の中でも比較的安全性が高く、現代の医療でも使用されています。ただし、アレルギー反応が起こる場合があるため、注意が必要です。また、妊娠中や授乳期の女性、小児や高齢者、薬物アレルギーのある人は、使用について薬剤師や医師に相談するようにしましょう。

漢方薬は、長い歴史の中で確立された独自の理論と知識を持っています。現代の医療とは異なるアプローチで、人間の体を総合的に見つめ、治療を行うことが特徴です。ただし、漢方薬を使用する場合は、十分な知識を持ち、薬剤師や医師の指導を受けるようにしましょう。