医薬品名
ツムラ柴胡桂枝乾姜湯
市販価格(相場)
2,200円/21包
製造販売
株式会社ツムラ
他の漢方メーカー(配合成分量が異なるケースがあります):小太郎漢方・本草・太虎堂
効能効果
体力が弱く、冷え症、貧血気味で、動悸、息切れがあり、神経過敏のものの次の諸症:
- 更年期障害、血の道症、神経症、不眠症
成分
本品7.5g中、下記の割合の混合生薬の乾燥エキス3.5gを含有する。
日局サイコ 6.0g
日局オウゴン 3.0g
日局カロコン 3.0g
日局ケイヒ 3.0g
日局ボレイ 3.0g
日局カンキョウ 2.0g
日局カンゾウ 2.0g
用法用量
通常、成人1日7.5gを2〜3回に分割し、食前又は食間に経口投与する。なお、年齢、体重、症状により適宜増減する。
コラム
柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしたかしょうとう)は、古代中国の医師である張仲景(ちょうちゅうけい)が考案した漢方薬の一つで、柴胡、桂枝、乾姜、大棗、甘草の5種類の漢方薬から構成されています。
この漢方薬は、主に感冒や風邪の初期症状、熱っぽさ、頭痛、寒気、筋肉痛、喉の痛み、吐き気、嘔吐などに効果が期待されています。また、ストレスや精神的な緊張、不安などにも効果があるとされています。
柴胡桂枝乾姜湯は、漢方薬の代表的な方剤の一つで、体内のバランスを整えることで、不調を改善するとされています。具体的には、柴胡が肝臓の働きを調整し、桂枝が血液の循環を促進することで、体のバランスを整え、体の熱を下げる効果が期待されます。また、乾姜が身体を温め、大棗が消化を促進する効果があり、甘草が漢方薬の相乗効果を高める働きがあるとされています。
柴胡桂枝乾姜湯は、風邪の初期症状やストレスに対する抵抗力を高めるために使用されますが、漢方薬には副作用がある場合があるため、自己判断で使用することは避けるべきです。使用前には医師に相談し、正しい方法で使用することが重要です。また、アレルギー症状が現れることもあるため、使用にあたっては注意が必要です。
漢方薬は、古代から伝わる伝統的な医療であり、多くの人に愛用されています。柴胡桂枝乾姜湯もその中の一つで、風邪の初期症状やストレスに対する抵抗力を高め、体調を整える効果があるとされています。ただし、漢方薬の場合、個人差があるため、医師に相談し、正しい方法で使用することが大切です。