医薬品名
ツムラ当帰建中湯
市販価格(相場)
1,700円/21包
製造販売
株式会社ツムラ
効能効果
疲労しやすく、血色のすぐれないものの次の諸症
月経痛、下腹部痛、痔、脱肛の痛み
成分
本品7.5g中、下記の割合の混合生薬の乾燥エキス3.75gを含有する。
日局シャクヤク 5.0g
日局ケイヒ 4.0g
日局タイソウ 4.0g
日局トウキ 4.0g
日局カンゾウ 2.0g
日局ショウキョウ 1.0g
用法用量
通常、成人1日7.5gを2〜3回に分割し、食前又は食間に経口投与する。なお、年齢、体重、症状により適宜増減する。
コラム
当帰建中湯(とうきけんちゅうとう)は、女性特有の病気である月経不順や更年期障害の治療に用いられる漢方薬の一つです。古くから愛用されており、現代でも多くの人々に利用されています。
当帰建中湯には、主に当帰や白朮、茯苓、甘草、枳実、牡丹皮などの生薬が含まれています。これらの生薬には、血行を促進する効果や、神経系に作用してストレスを緩和する効果、さらには体内の余分な水分を排出する利尿作用があります。
当帰建中湯は、女性ホルモンのバランスを整えることで、月経不順や生理痛の緩和、更年期障害の症状の改善を目的としています。また、便秘や肌荒れなど、女性特有のトラブルにも効果があるとされています。
当帰建中湯は、漢方薬の中でも比較的副作用が少なく、長期間使用しても安全とされています。ただし、すべての人に同じ効果があるわけではないため、専門家の指導の下で使用することが重要です。
漢方薬の場合、生薬同士の相性や使い方によって効果が変わるため、自己判断での使用は避け、必ず専門家の指導を仰ぐようにしましょう。また、漢方薬は西洋医学と併用する場合が多いため、医師に漢方薬の使用を相談することも大切です。