医薬品名
ツムラ小青竜湯
市販価格(相場)
1,700円/21包
製造販売
株式会社ツムラ
他の漢方メーカー(配合成分量が異なるケースがあります):クラシエ・小太郎漢方・大杉漢方・太虎堂
効能効果
下記疾患における水様の痰、水様鼻汁、鼻閉、くしゃみ、喘鳴、咳嗽、流涙:
- 気管支炎、気管支喘息、鼻炎、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、感冒
成分
本品9.0g中、下記の割合の混合生薬の乾燥エキス5.0gを含有する。
日局ハンゲ 6.0g
日局カンキョウ 3.0g
日局カンゾウ 3.0g
日局ケイヒ 3.0g
日局ゴミシ 3.0g
日局サイシン 3.0g
日局シャクヤク 3.0g
日局マオウ 3.0g
用法用量
通常、成人1日9.0gを2〜3回に分割し、食前又は食間に経口投与する。なお、年齢、体重、症状により適宜増減する。
コラム
小青竜湯は、漢方薬の一種で、古くから風邪やインフルエンザ、肺炎などの症状に対して用いられてきました。主に、体内の邪気を除去し、身体を温める効果があるとされています。
小青竜湯には、人参、甘草、麻黄、桂枝、杏仁、石膏、竜骨などの成分が含まれています。これらの成分がそれぞれ持つ特性により、小青竜湯は多様な症状に対応できる漢方薬とされています。
小青竜湯は、現代医学的にも効果があるとされています。特に、風邪やインフルエンザなどの病気に対して、免疫力を高め、症状を緩和する効果があるとされています。また、肺炎や気管支炎などの呼吸器系の疾患にも効果があるとされています。
しかし、小青竜湯は漢方薬であるため、副作用があることも知られています。特に、血圧が高い人や、腎臓が悪い人、妊娠中の女性などは使用する前に医師に相談することが必要です。また、漢方薬の場合、個人差があるため、自己判断で使用することは避けるべきです。
最近では、漢方薬を取り入れた健康法が注目されています。小青竜湯もその中の一つで、古くから愛用されている漢方薬です。しかし、安易に使用するのではなく、医師と相談し、正しい方法で使用することが大切です。