ツムラ当帰芍薬散

医薬品名

ツムラ当帰芍薬散

市販価格(相場)

1,600円/21包

製造販売

株式会社ツムラ

他の漢方メーカー(配合成分量が異なるケースがあります):クラシエ・小太郎漢方・大杉漢方・本草・太虎堂

効能効果

筋肉が一体に軟弱で疲労しやすく、腰脚の冷えやすいものの次の諸症

貧血、倦怠感、更年期障害(頭重、頭痛、めまい、肩こり等)、月経不順、月経困難、不妊症、動悸、慢性腎炎、妊娠中の諸病(浮腫、習慣性流産、痔、腹痛)、脚気、半身不随、心臓弁膜症

成分

本品7.5g中、下記の割合の混合生薬の乾燥エキス4.0gを含有する。
日局シャクヤク 4.0g
日局ソウジュツ 4.0g
日局タクシャ  4.0g
日局ブクリョウ 4.0g
日局センキュウ 3.0g
日局トウキ   3.0g

用法用量

通常、成人1日7.5gを2〜3回に分割し、食前又は食間に経口投与する。なお、年齢、体重、症状により適宜増減する。

コラム

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)は、漢方薬の一種であり、女性特有の病気や不妊症に対して効果があるとされています。この湯剤には、当帰、芍薬、桂枝、茯苓、甘草、白朮、大棗などの漢方薬材が含まれています。

当帰は、女性特有の病気や冷え性、貧血などに効果があるとされています。また、血行を促進し、血液の循環を改善する効果もあります。芍薬は、痛みや炎症を抑える効果があり、子宮内膜症や月経不順などの女性特有の病気に効果があります。桂枝は、体を温める効果があり、生理痛や冷え性、緊張感などに効果があります。茯苓は、利尿作用や体力回復、精神安定効果があり、水腫やイライラなどの症状に効果があります。甘草は、体力低下や疲労、ストレスなどに対して、体を強くする効果があります。白朮は、体力低下や疲労、便秘などの症状に効果があります。大棗は、消化不良やストレスによる神経症状などに対して、体を温める効果があります。

当帰芍薬散は、漢方薬の中でも代表的なレシピの一つであり、多くの中医師が女性特有の病気や不妊症に対して使用しています。ただし、漢方薬は個人差があり、また適切に処方されない場合には、副作用が発生することもあるため、自己判断や自己処方は避けるべきです。また、医師の指導のもとに正しく服用することが重要です。

当帰芍薬散は、女性特有の病気や不妊症に対して効果があるとされる漢方薬の一種です。適切な使用により、女性特有の病気や不妊症に対して有効な治療法となることが期待されます。