ツムラ越婢加朮湯

医薬品名

ツムラ越婢加朮湯

市販価格(相場)

1,800円/21包

製造販売

株式会社ツムラ

他の漢方メーカー(配合成分量が異なるケースがあります):小太郎漢方

効能効果

浮腫と汗が出て小便不利のあるものの次の諸症

腎炎、ネフローゼ、脚気、関節リウマチ、夜尿症、湿疹

成分

本品7.5g中、下記の割合の混合生薬の乾燥エキス3.25gを含有する。
日局セッコウ   8.0g
日局マオウ    6.0g
日局ソウジュツ  4.0g
日局タイソウ   3.0g
日局カンゾウ   2.0g
日局ショウキョウ 1.0g

用法用量

通常、成人1日7.5gを2〜3回に分割し、食前又は食間に経口投与する。なお、年齢、体重、症状により適宜増減する。

コラム

越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)は、中国の伝統医学である漢方薬の一つであり、生理不順や月経痛などの女性特有の症状に効果があるとされています。この漢方薬は、朮(じゅつ)、茯苓(ぶくりょう)、当帰(とうき)、川芎(せんきゅう)、芍薬(しゃくやく)、甘草(かんぞう)、越婢(えっぴ)などの漢方薬材が含まれています。

越婢加朮湯は、体内の不調和を整える効果があり、血液循環を促進し、血行を改善することで、生理不順や月経痛、冷え性などの女性特有の症状に効果があるとされています。また、越婢加朮湯に含まれる成分には、炎症を抑える作用があるため、生理痛や子宮内膜症などの症状にも効果があるとされています。

越婢加朮湯の主要な成分である朮には、腸内細菌のバランスを整える効果があるため、腸内環境を整え、体内の不要物質を排出する効果があります。また、茯苓には、利尿作用があり、体内の余分な水分を排出する効果があります。当帰や川芎には、血液を活性化し、血行を促進する作用があります。芍薬には、炎症を抑え、筋肉の緊張を緩和する作用があります。甘草には、体内の炎症を抑え、鎮痛作用や解毒作用があります。越婢には、鎮痛作用や血行を促進する作用があります。

越婢加朮湯は、漢方薬の中でも代表的なレシピの一つであり、女性特有の症状に効果があることから、多くの女性に愛用されています。しかし、漢方薬には個人差があるため、自己判断で使用するのは避け、医師の指示に従って使用する必要があります。