ツムラ治頭瘡一方

医薬品名

ツムラ治頭瘡一方

市販価格(相場)

1,700円/21包

製造販売

株式会社ツムラ

効能効果

湿疹、くさ、乳幼児の湿疹

成分

本品7.5g中、下記の割合の混合生薬の乾燥エキス3.0gを含有する。
日局センキュウ  3.0g
日局ソウジュツ  3.0g
日局レンギョウ  3.0g
日局ニンドウ   2.0g
日局ボウフウ   2.0g
日局カンゾウ   1.0g
日局ケイガイ   1.0g
日局コウカ    1.0g
日局ダイオウ   0.5g

用法用量

通常、成人1日7.5gを2〜3回に分割し、食前又は食間に経口投与する。なお、年齢、体重、症状により適宜増減する。

コラム

治頭瘡一方(ちとうそういっぽう)は、漢方薬の一種であり、頭皮に発生する慢性的な炎症疾患である「頭瘡」の治療に用いられるとされています。頭瘡は、かゆみ、痛み、脱毛、発熱などの症状を引き起こすことがあり、患者の生活に大きな影響を与えることがあります。

治頭瘡一方に含まれる主な成分は、桃仁、白芍、当帰、黄柏、大黄、防風、荊芥、紫蘇葉、半夏などです。これらの成分には、炎症を鎮める効果や、抗菌作用があり、頭瘡の症状を緩和することができます。

治頭瘡一方は、外用剤として使用することが一般的で、頭皮に直接塗布することによって効果を発揮します。塗布する際には、患部に適量を塗り、マッサージするように指で軽くなじませます。通常は、1日に数回塗布することが推奨されています。

ただし、治頭瘡一方は漢方薬であり、一般的な医薬品とは異なる作用や副作用を持つ場合があります。そのため、治頭瘡一方を使用する場合には、必ず中医学の専門家や医師の指導の下で使用することが重要です。

治頭瘡一方は、頭瘡の治療に効果があるとされていますが、効果や安全性を確認するためには、専門家の指導を受けた上で、適切に使用する必要があります。また、副作用が起こる場合があるため、適切な使用量や使用期間を守ることも大切です。